事実は小説よりも奇なり

非日常的な日常を書いてます

大切なものは履歴書には載っていない

以前このブログでブライダルの面接で散々やらかした話を書きましたが、実は他にも面接でやらかしたことは色々あります。 かなり最近の話だと転職の面接の時に面接官から「今日は、はんきゅうで来たの」と質問されたので「はい、今日は阪急で来てそこから歩い…

コンプライアンスの向こう側へ

この前のとんねるずの細かすぎて見ました??恥ずかしい話、今回初めて細かすぎて見たんだけどめちゃくちゃ面白かった。 特に、現在ならばコンプライアンスに引っかかりまくるのモノマネがめちゃくちゃ面白かった。特に西部警察の「話し合おう」はめちゃくち…

灰色と黒

「今日の3限に授業でジャズの演奏をするのでよかったら見に来てください」という謎のメールが届いた。 それは筆者が大学1回生の時の話で、当時所属していた軽音楽部の先輩から突然上記のメールが届いた。 授業でジャズの演奏ってどういうこと??意味不明だ…

名前をつけてやる

筆者が小さい頃ネーミングセンスが絶望的になかった。(今も多分ないと思うけど) 小学校2年生くらいの時かな、家にセキセイインコが迷い込んできてそのまま飼うことに。 当然動物を飼う時にまず最初にするのは名前決めでしょ!ってことで、当時大好きだった…

『上司がツムツムに夢中で、私のことを全然構ってくれません!どうしたら私にも構ってくれると思いますか?アドバイスお願いします』

うちの職場では今空前のツムツムブームがきている。 以前マラソンがブームになりつつあるって書いたけどそれと比較にならないほどのツムツムブームがきてる。 ロッカーで着替えてる時に皆でツムツムの話をしたり、休憩時間に皆でツムツムしたり、家に帰れば…

嫌よ嫌よも好きのうちって言うけど本当に嫌がってるよね

英語が嫌いだ。 あ、洋楽は別ね。nirvanaとかQUEENとかめっちゃ好き。 だけどね、英語の勉強ってなるとまじで嫌いだった。 高校時代は英語で赤点ばっかしとってたし、大学のセンター試験でも現役時代200点満点中80点しかとれなかったし。授業中も先生からhow…

あなたにとってマラソンとは?

なんか知らないけど職場でマラソンが流行りつつある。 職場のマラソン好きの人が集まって休日に大阪城走ったり、どっかのマラソン大会に参加したりしてるらしい。 そんな感じだから「一緒にマラソンしようぜ!」ってなんか「みんなもポケモンゲットだぜ!」…

好きです!パンク!嘘です!

以前書いたように、配属先がバイク足りてない関係で仕事の移動は自転車です。 それはいいんだけど、会社の自転車のパンクが異常に多い。 たぶん半年の間に5回はパンクしてたと思う。 いやね、うすうすおかしいと思ってたよ。 酷い時なんて、パンク修理してか…

25年生きてきてついにスタバ童貞を卒業した

祝スタバ童貞卒業! スタバって生まれて来て25年経つけど一回も行ったことなかった。 いやね、カフェオレ系の飲み物ってあんま好きじゃないし値段高いしってことで今まで行かなかったんだけど、行ってみるとめっちゃいいね。 まず受付の店員さんがめっちゃ可…

おもひでぽろぽろ

「おもひでぽろぽろ」 間違いなくジブリを代表する名作の一つ、皆さんは見たことありますか?? おそらく、ほとんどの人が見たことがある作品でしょう。 僕は一回も見たことないですが。 いやね、正確には金曜ロードショーでやってるのチラッとだけ見たこと…

もらえるものは病気以外ならなんでもイタダくぜ

確かこのタイトルジョジョの名言であったはず。 あれは確かジャイロがタイムボーナスを狙ってた時のこと。 うろ覚えやけど。 タイトル通りいつも色々なものをいただきます。 別にいつもなんかくれくれ言ってるわけではないです。一応名誉のために。 仕事の関…

牛丼一筋300年 早いの 美味いの 安いの〜

牛丼を考えた人は天才だと思う。 300円もあれば食べられる安さ、5分も座ってたらすぐでてくる早さ。キン肉マンでなくても虜になること間違いなしの国民的な料理。 牛丼嫌いな人なんていないんじゃないかな。 筆者も学生時代はめちゃくちゃお世話になってまし…

焼きたてじゃないジャパン

大学の時パン屋でバイトしてたというと大抵驚かれる。 「パン屋って普通女の子が働いてるやろ」大体こんな返事が返ってくるし、自分でもよく採用されたなと不思議に思う。 確か「焼きたてジャパン」って漫画が当時すごい好きで、パン屋でバイトとかしたかっ…

それは常に食うか食われるかの戦い

会社の先輩と「終わらない食事会」という企画をたまにするんだけど、これがめちゃくちゃきつい。 昔、帰れま10っていう番組やってたけど今ならあの気持ちがわかる気がする。 終電まで店をはしごしまくるという食事会で、過去二回行われたんだけどまじで死ぬ…

旅で大事なことはロケみつから学んだ気がする

異国の地で触れ合う人情、これこそ一人旅の醍醐味じゃないかな?? 久しぶりにロケみつのブログ旅見ててしみじみと思う。俺にもこんなことがあったなーって あれは大学3回生の頃、被災した東北をこの目で見てみたいと思い、一週間ほど東北ボランティアの一人…

俺は縄文土器が好きやな

会社の上司とカラオケ行ったらなに歌います?? 女性だと松田聖子や中森明菜、おニャン子クラブなど、80年代のアイドル全盛期のアーティストなんか受けること間違いなし。 最近だとAKBも盛り上がるね。 男性だと松山千春やアリスはおさえておきたいよね。ミ…

結婚は人生の墓場って言われてるし、よかったんじゃないかな?

大学4回生は今頃就活で忙しいんだろうね。 SNS見てたら基本後輩の就活の愚痴しかでてこねーし。 とりあえず、俺から就活生にアドバイスできることは就活本は鵜呑みにするなということかな。そのせいでめちゃくちゃ苦労したし… あれは就活始めたばかりの頃。…

僕が「君の名は。」を観ない理由

「君の名は。」すごかったよね。TVつけたら大体「君の名は。」の特集かCMやってたもんね。興行収入も240億突破な訳ですよ、映画代2000円と仮定すると、1200万人が観てる訳だからね。日本人の10人に1人観てる計算だからね。 RADの人気もあれでものすごい上が…

それはまるで平成のミスター味っ子

ミスター味っ子久しぶりに読んだけど、あれすごいよね。料理の常識をことごとくぶっ壊していくよね。(悪い意味で) 最近はミスター味っ子2とか出てるみたいで、ハンバーグ作るためにジャンボジェットからスカイダイビングしたりと相変わらずみたいで安心。 …

バイクの免許欲しいな、そしたらバイクも欲しいな、でも結局ウダウダしてた一昨年の夏

最近の仮面ライダーってバイク乗らないらしい。 オッケー、ちょっと待とう。 仮面「ライダー」だよね? それが今やバイクじゃなくて電車とか車乗ってるからね。藤岡ひろしもビックリだよ。そもそも初期の仮面ライダーってバイク乗らないと変身できない設定だ…

はじめてのカラオケ(はじめてのおつかい風に)

はじめてのおつかいって番組いいよね〜子どもたちがトラブルを乗り越えて無事に家に帰ってくるシーンなんて号泣もんだよね。(一回も見たことないけど) 僕もね、似たような経験が昔あったよ。小学校6年の時の話だけど。 小学校6年の時にはじめて友達とカラ…