事実は小説よりも奇なり

非日常的な日常を書いてます

好きです!パンク!嘘です!

 

以前書いたように、配属先がバイク足りてない関係で仕事の移動は自転車です。

 

それはいいんだけど、会社の自転車のパンクが異常に多い。

 

たぶん半年の間に5回はパンクしてたと思う。

 

 

いやね、うすうすおかしいと思ってたよ。

酷い時なんて、パンク修理してから2〜3日でパンクしたことあったし。

どう考えても自転車がおかしいとしか思えないけど、当時は俺の乗り方が悪いからこうなるんやと理不尽なこと言われてた。

 

で、5回目のパンクの時いつもは会社に修理の人が来てくれるんだけど、なんか信用できないから近くの自転車屋にみてもらうことに。

 

店員「この自転車タイヤがめちゃくちゃすり減って薄くなってますね。これやとちょっと尖ったもの踏んだだけですぐにパンクしますよ」

 

会社に言って速攻タイヤ交換してもらいました。

 

なんていうか、2〜3ヶ月乗ってるのにまったくパンクしないっていうのは感動するね。
当たり前のことなんだけど。

 

ていうか、自転車のパンク問題は昔からめちゃくちゃ多い。

 

中でも一番印象に残ってるのが高校生の時。

 

当時、友達を駅まで二人乗りして送ってあげてたんだけど、いつものように友達が後ろに座った瞬間「プシューッ」って聞こえてくんの。

で、見てみると案の定パンクしてた。

 

とりあえず、友達送るのやめて高校から一番近い自転車屋に直行。

20〜30分位自転車押してようやく到着。

すると問題発生。

 

自転車屋の看板「本日は店主の都合により急遽お休みをいただきます」

 

この自転車屋年中無休って看板に書いてあるんだけど…
全然年中無休じゃなかった。