事実は小説よりも奇なり

非日常的な日常を書いてます

コンプライアンスの向こう側へ

この前のとんねるずの細かすぎて見ました??
恥ずかしい話、今回初めて細かすぎて見たんだけどめちゃくちゃ面白かった。

特に、現在ならばコンプライアンスに引っかかりまくるのモノマネがめちゃくちゃ面白かった。
特に西部警察の「話し合おう」はめちゃくちゃ笑った。

昔のテレビって本当にすごかったよね(笑

逆に最近のテレビはコンプライアンスって言われすぎててなんか同じような内容の番組とか増えてきてる気がする。

ただこれってテレビだけの話じゃなくて仕事でもよくあることだよね。

特に金融関係の仕事とかはめちゃくちゃうるさく言われるようになってる。

例えばお金を通帳から出すのにもいちいち本人確認が必要だったりとか。

昔だったら簡単にお金おろせてたし、なんなら犬とか猫の名前使って口座作ったり保険入ったりとかむちゃくちゃなことできてたからね。

まあそれはそれでどうかと思うけど。

筆者もそんなコンプライアンスの波に飲まれてます。

最近毎週の日課大喜利の投稿サイトに大喜利を投稿するようになったんだけどその日のお題は「そんな小さいこと気にするな。どんなこと」ってタイトルだった。

そこで筆者は「年中無休23時間営業」「川越シェフプロデュースミネラルウォーター」「頑固オヤジ特製パフェ」って投稿した。

正直この回答なら上位入賞はかたいと、なぜか謎の自信があった。

まあ結果的にはトップ10は無理だったけど次点入賞作品っていうので小さく取り上げられることに。

ただよく見ると「年中無休23時間営業」と「頑固オヤジ特製パフェ」は載ってるけど川越シェフだけが消されてる。

たぶん向こうのスタッフが「これはちょっとやばい」って判断したんでしょうね。

コンプライアンスの波がきてるね。